沖縄Life365

沖縄暮らしに戻るため、東京本社への出向を強制解除して帰ってきました。これからどう生きていくのか、徒然連れなるままに綴っていきます。

2019年05月

現在、iPhoneSE+アップルウォッチ3が私の思う最強コンビ。



3年前、iPhone6以降の角の丸いデザインと大きくなっていくサイズには
全く興味が持てず、5Sを使い続けていた時に発売になったSEに歓喜!
即買い替えました。
st52693_se-01

デザイン的にiPhone史上一番のセンスだと思う(現にiPadproはこのデザインに戻ったし)
バッテリーの持ちが虚弱なのとFeliCaが無い事以外、何の不満もない。
画面サイズは他のスマホを見た後に自分のiPhone使うと笑える程狭いけど、
単体で使っている時は気にならないし。

新型SEの噂は出ては消えを繰り返してますが、出てくれないかなぁ。
昨年暮れにバッテリーを交換し、アップルウォッチを手に入れてからは、
FeliCa問題も解決し、延命できてますが3年超えてくるとそろそろ処理速度と
容量が厳しくなってくる頃。

外装は今のままでコストを抑え、液晶面のみ今の全画面液晶にして表示面積を広げ、
超ハイスペックでなくていいから燃費の良いCPUにしてスタミナを改善して
FeliCaを積んでくれたらそれでいい。あ、後多少の防水性があればなおよい。
あ、これスペックで言えばAQUOSR2compactまんまやん(笑)
3743

アップルウォッチのガラスが割れて応急処置で使用中なんでいつ壊れてしまうか
わからない。アップルウォッチを買い替えるよりは新型SE出してくれないと、
AQUOSR2compactかピクセル3aに乗り換えちゃうかも。
つい先日、忘れかけていたiPodtouchがモデルチェンジしたんで
そろそろSEもか!と期待。
お願いしますよ、appleさん。


沖縄で普通に生きていると、人混みや雑踏にまみれるってことは滅多にありません。

16歳で沖縄から兵庫県(甲子園あたり)に引っ越し、
神戸にある高校に電車通学する事になった私は、
この時初めて赤の他人と接近して時間を過ごさないといけない環境におかれました。
全然しらないオジサン、オバサンやたまに綺麗なおねえさんとかと
密着して数十分を過ごすのはとても苦痛(ごくたまにご褒美)でした。
train_manin_business

そこで自然に身に着けた防御態勢が、
①席には座らず出入口(なるべく開かない方)の角に立つ(通称ガーディアン)
train_door_gardian

②ウォークマン(カセット!)を装着
③外の景色を見る
という電車内引きこもり体制で外界から解脱(笑)
これを身に着けてからストレスから解放されました。
music_portable_cassette_player

この習慣は抜けず、今でも街中とかで解脱しながら歩いてたりするので、
知り合いが目の前にいても気付ず、不快な思いをさせてしまうことも多々あり・・・

で、この外界からの解脱にはウォークマン的な音による外界情報をカットしてくれる
アイテムが必須なのですよ。
自動車の場合はカーオーディオが搭載されているのでOKなのですが、
問題はバイク。バイクはヘルメットで外界から遮断されますが、
聞こえるのは風を切るノイズだけです。
よって長時間は飽きてくるので独り言が増え、そのうちアカペラで歌いだします。
バイクBOON
それもいいのですが、アカペラで歌える曲にも限りがあるのでやっぱり
オーディオが欲しい。。。

んで、バイクにスピーカー付ける(昔の恥ヤンスクーター)のは人格的に無理なので、
なんかいい方法はないかと考え、

①Bluetoothイヤホン
という昔は無かったアイテムが使える事に気づきました。
有線イヤホンだとバイクでは危険なのですが、
Bluetoothイヤホンなら線が絡む心配はないぜ!
使ってみましたが、いけます。
音楽もポッドキャストも十分聞けます。
が、欠点としては耳栓をしている状態になるので、
音による情報が少なすぎて運転としては少し怖いです。
後、電池が長く持たない。3、4時間で切れるので、
少し遠出すると最後まで持たない事もしばしば。

ヘルメットに直接スピーカー付けれればいいんだが、
と、Amazonでそんなんないかと探してみたら、
あるじゃないですか、うじゃうじゃと。
614jHjD7a7L._SL1200_

しかも多分中華製なのか、2千円~4千円でリーズナブル!
早速発注、ゲットしてつけてみました。

いけますぜこれ。
音質はそれなりですが、元々外界のノイズの中で聞く前提なんで十分です。
一度ペアリングすれば次からは電源ONで自動接続するし、
電池も10時間以上持ちます。
電話も着信あれば自動接続してくれるので安全です(取りたくないのもつながっちゃいますが)

あまりに便利快適だったので、ヘルメット2号用にもう一個発注してしまいました。
大声で歌ってしまわんように注意しなきゃ。




そういえば、ここ数年ゴキ〇リをほとんど見かけない気がする。
幼少期の頃は、対ゴキ戦争の開戦をもって夏の訪れを感じていたものです。

沖縄のゴキは
①でかい
②飛ぶ
③筋肉モリモリ
④すね毛ボーボー
⑤死なない
と、マジ最強。
写真はグロいのでイメージ図


ほんまイメージはこのまんま。
こいつが出現すると我が家はパニックに陥り、
家庭内カースト下位の男3兄弟が姉(カースト最上位)に最前線に駆り出され、
仕留めそこなうと〆られてしまうという進むも地獄、引くも地獄。。。
海兵隊員の気持ちがわかるぞ!

対ゴキ戦 戦歴
①殺虫剤 ☆
これは最終的には死ぬのだが、
昔の殺虫剤は効きが弱く、絶命するまで暴れまくる。
寝ている間も「ガサガサ、ガサガサ」と暴れる音が聞こえ安心して眠れない。
下手したら布団の上を走り回ったりするので使用禁止兵器に。
bug_sacchuuzai


②新聞紙 ☆☆
新聞紙を丸めて白兵戦を挑みたたき殺すという最も原始的だが漢らしい作戦。
しかし、彼らのダッシュ力は自然界最速(人間換算300キロ)とも言われる素早さ。
並大抵ではあたりません。しかも向かってくるし。
叩いても一撃ではなかなか死なず、何度かヒットさせないと仕留められません。
瀕死の状態で取り逃がすと殺虫剤同様に一晩中のたうち回る音が・・・
勝率はかなり低く、取り逃がしては姉に〆られるという結末が多かったです。

③ママレモン(食器用洗剤)☆☆☆
殺虫剤でもなかなか死なない奴らが、なぜかこのママレモンをかけると、
ほぼ瞬殺。暴れる事もなく退治できました。
欠点は新聞紙同様に接近戦になり、
そっと近づいて気づかれないようにかけるという高度なテクニックが必要で
威力はあるが難易度が高い兵器でした。
51TYgcTIXZL._SY355_


④空気銃(デタッチャブル)☆☆☆☆☆
昔、デタッチャブルという、BB弾ではなくツヅミ弾という吹き矢チックな弾を打ち出す、
ツヅミ弾
●ツヅミ弾
子供向けの空気銃が小中学生の間で流行り、それを手に入れてからは
これが最強の対ゴキ兵器となりました。
title
結構命中精度が高くある程度の距離をとって撃ち込むことができ、
あたると一撃で即死。

勝てる武器を持つという事で精神的に優位に立った我々は、
以後、ゴキの襲撃を受けても冷静に銃を取り出し引き金を引くだけ
というゴルゴ的境地に立ち、長年続いた戦争は終結したのでした。

今の家は比較的築年数が浅いからか、まだ彼らを見ていません。
平和な日々が続きますように。。。





タチの姿が見えないと思ったら充電中やった。
2019-05-26_10-46-19_304

USB経由だと時間がかかるのか、
昼間はほとんど眠っている。

2019-05-26_10-46-19_293

もうすぐ11才やし、オジーになってもうたんかな。

P4233139

被り物させてもノリが悪い。

tati (1 - 1)

病気じゃなきゃいいけど。
もう1匹、友達を飼ってあげようかな。


 

沖縄に戻ってきて着々と増え続ける体重・・・
diet_before_man

食生活はそう変わってないのですが、
めっきり歩かなくなりました。



関東では電車移動なので、
通勤して普通に仕事してるだけで結構歩くのですが、

IMG_2990
平均1万2千歩!

こっちは玄関でてすぐ車かバイクにのって目的地までGOなんで
歩かないったらもう歩かない。
IMG_2991
結構意識してるのに半分以下ですわ。。。

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

1日350キロカロリーほど消費が減っているんで
月間やと1万キロカロリーに!
脂肪換算やと約1.45kg太っていく事になる。
そりゃ皆さん太りますわね。

このままだと成人病まっしぐらなんで、
早急に手を打たねば。

何かしらがんばってみて成果でれば共有しますね。






↑このページのトップヘ