そういえば、ここ数年ゴキ〇リをほとんど見かけない気がする。
幼少期の頃は、対ゴキ戦争の開戦をもって夏の訪れを感じていたものです。

沖縄のゴキは
①でかい
②飛ぶ
③筋肉モリモリ
④すね毛ボーボー
⑤死なない
と、マジ最強。
写真はグロいのでイメージ図


ほんまイメージはこのまんま。
こいつが出現すると我が家はパニックに陥り、
家庭内カースト下位の男3兄弟が姉(カースト最上位)に最前線に駆り出され、
仕留めそこなうと〆られてしまうという進むも地獄、引くも地獄。。。
海兵隊員の気持ちがわかるぞ!

対ゴキ戦 戦歴
①殺虫剤 ☆
これは最終的には死ぬのだが、
昔の殺虫剤は効きが弱く、絶命するまで暴れまくる。
寝ている間も「ガサガサ、ガサガサ」と暴れる音が聞こえ安心して眠れない。
下手したら布団の上を走り回ったりするので使用禁止兵器に。
bug_sacchuuzai


②新聞紙 ☆☆
新聞紙を丸めて白兵戦を挑みたたき殺すという最も原始的だが漢らしい作戦。
しかし、彼らのダッシュ力は自然界最速(人間換算300キロ)とも言われる素早さ。
並大抵ではあたりません。しかも向かってくるし。
叩いても一撃ではなかなか死なず、何度かヒットさせないと仕留められません。
瀕死の状態で取り逃がすと殺虫剤同様に一晩中のたうち回る音が・・・
勝率はかなり低く、取り逃がしては姉に〆られるという結末が多かったです。

③ママレモン(食器用洗剤)☆☆☆
殺虫剤でもなかなか死なない奴らが、なぜかこのママレモンをかけると、
ほぼ瞬殺。暴れる事もなく退治できました。
欠点は新聞紙同様に接近戦になり、
そっと近づいて気づかれないようにかけるという高度なテクニックが必要で
威力はあるが難易度が高い兵器でした。
51TYgcTIXZL._SY355_


④空気銃(デタッチャブル)☆☆☆☆☆
昔、デタッチャブルという、BB弾ではなくツヅミ弾という吹き矢チックな弾を打ち出す、
ツヅミ弾
●ツヅミ弾
子供向けの空気銃が小中学生の間で流行り、それを手に入れてからは
これが最強の対ゴキ兵器となりました。
title
結構命中精度が高くある程度の距離をとって撃ち込むことができ、
あたると一撃で即死。

勝てる武器を持つという事で精神的に優位に立った我々は、
以後、ゴキの襲撃を受けても冷静に銃を取り出し引き金を引くだけ
というゴルゴ的境地に立ち、長年続いた戦争は終結したのでした。

今の家は比較的築年数が浅いからか、まだ彼らを見ていません。
平和な日々が続きますように。。。